ダンジョン紹介1.ガリューダ城
攻略チャート プロローグ ↓ BOSS:ドロス戦 ↓ BOSS:ダースタニア戦 ↓ BOSS:デルグス戦 ↓ イファリナ、カスタムがメンバーから外れ、デスフィル、シードルが加わる。 ↓ BOSS:ファルセリナ戦 ↓ BOSS:アルティム戦 ↓ テロップ 構造 プロローグが流れた後、いきなりボス戦へと突入する衝撃的な始まりです。 ダンジョンの構造は単純で、要所要所に立っているボスを倒せばクリア。 ダンジョンは長めで、窓だらけの部屋、妙な石像がある部屋等特徴のある城です。 作成に当たって この「ガリューダ城」は、全部で3度訪れることになる重要なダンジョンです。 二度目に訪れる時にオープニングの頃の「懐かしさ」を感じてもらうために、 特徴のある部屋を作ったり、長めのダンジョンにしました。 六魔将を全員操作してもらうために、途中で強制交代のイベントがあります。 出現する敵は、終盤に登場する強敵ですが、六魔将の強さがハンパじゃないため楽勝です。ボスも楽勝です。 これには、六魔将は「強い」という印象をプレイヤーに与えるためと、 戦闘に慣れてもらおうという2つの狙いがあります。 2.アスティカ城 攻略チャート アスティカ城・カシアスの部屋 ↓ アスティカ城下町・中庭 ↓ アスティカ城下町 ↓ BOSS:デアラ、セルティア戦 ↓ アスティカ城・王の間 ↓ アスティカ城・中庭 ↓ 外へ 構造 ガリューダ城のイベントは、主人公が聞いていた講義内容というオチです。 部屋の窓に体当たりするとイベントが進むようになっています。 また、ボスを倒すまで城の中にも外にも行けないようにしています(行こうとするとセシリアに止められる) 作成に当たって 最初のオチは、六魔将についてルドルフに語らせるより、実際にプレイヤーが六魔将を動かした方が分かりやすいだろう、という理由です。 あとは、冒険の目的を作ったり、話に伏線をはるために、盾が盗まれたり王の様子がこの頃おかしい、といったイベントを入れてます。 ボスのデアラ達は、根っからの悪者にしていません。これは「敵=悪者」ではないと、プレイヤーに感じてもらおうと言う狙いがあります。 3.リアンの洞窟 攻略チャート 洞窟・入口 ↓ カギを持っている敵を倒す ↓ カギを開けておくに進む。 ↓ BOSS:スラッグィ、神聖フェンサー、神聖プリースト戦 ↓ 洞窟・出口 ↓ ネフィル村へ 構造 このダンジョンでは、敵とエンカウントしない代わりに、敵が見えてます。 ロマサガシリーズと同じといえば、分かりやすいかな^^; 主人公に近づく敵と、主人公から逃げて行く敵の2種類がいます。 逃げて行く敵を倒すと、アイテム等を落としてくれるしくみです。 カギを持っている敵もいますので、逃げずに戦わないと先に進めません。 ボスには、お供をつけてます。回復役のお供を先に倒すのは基本中の基本…だよね? 作成に当たって ロマサガみたいに、敵の見えているダンジョンを作りたい!というのがこの洞窟のテーマでした。 が、それでは敵を容易に避けれるので、一部のモンスターにカギをもたせました。 カギを持っているモンスターは、主人公から逃げて行くという習性をもたせて区別してます。 4.ネフィルの村 攻略チャート 村長の家 ↓ BOSS:エルミーナ戦 ↓ 魔剣塔へ 構造 村長の家に入ると、ボスとの強制バトルに入る仕組みです。 ボスは2回連続で攻撃を仕掛ける強敵です。特に、誘惑を連発されると痛い。 きっちりレベルを上げておかないと苦戦します^^; 作成に当たって エルミーナとの悲しい戦いがある、ストーリー重視で作ったところです。 後は、町でもお構いナシに強制イベント発生→ボス戦になるので、 セーブはこまめにした方がいいよ、とプレイヤーに教えたかった訳ですw ジャンル別一覧
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